​箸技ブログ

現場で生まれた新ゲームのアイデア

デイサービスの利用者さんが始めた遊びが、箸タイムの新ゲームとして誕生。

名前は「詰めホーダイ」。コミーのオンライン箸技でも盛り上がっている。


 「箸タイム」という新商品は、いままでの気くばりミラーとは全く違う分野のマーケット。常々コミーはUS(※)を最優先しているが、特に箸タイムの使用現場には足しげく通うことにしている。


 9月に横浜市の社会福祉協議会が運営するデイサービス「もえぎ野地域ケアプラザ」様を訪問した時のこと。レクリエーションを行う部屋に入ると、一つのテーブルで3~4人ほどが箸タイムの箸ピーゲームですでに盛り上がっていた。



「あと少し!あと少し!がんばれ~」などの声援が飛び交い、他の利用者さんもチラチラとこちらのテーブルが気になる様子がありありと見て取れた。


 一方で、一人で不思議なことをしているお年寄りがいた。箸リンで使う5つのリングの中に、ピーナッツを詰めている…。スタッフのKさんが言うには、その利用者さんは自然とその遊び方をするようになったそうだ。


 そこでKさんが「スーパーでつかみ放題とかやるみたいにどこまで入るかやってみましょう!」とけしかけ、他の人も巻き込んでやるようになったとのこと。「詰めホーダイ」というネーミングはもう一人のスタッフのAさんがつけたという。


デイサービス現場で誕生した詰めホーダイ

 これは面白そうと思い、10月中旬からコミーでもオンライン箸技の時間に箸ピー箸リンに加えて、「詰めホーダイ」もやることにした。箸でピーナッツを詰める作業は手でやるのとは力の加減が異なりなかなか難しい。3分間で何個詰められるかを競い、各自が毎日記録していたところ、合計41個という最高記録が出た。


コミーの最高記録(合計41個)

「詰めホーダイ」は箸ピー、箸リンとは異なりスピードを競うゲームではなく、慎重さが問われる。このゲームの面白さは、たくさん詰めることができても、記録が出そうだと喜んだところで油断をすると、終了間近でピーナッツが崩れてしまって記録がガタ落ちになる、という緊張感にもある。2週間ほど社内で継続し、ルールを決めて新ゲームとなった。


アイデアを出すのはコミーだけではなく、デイサービスの現場から次々に生み出される予感がしてきたのだった。


(※)US(User's Satisfaction)とは…コミーの商品が現場で役立っているかどうかを使う人に直接問い、改善に生かすこと。


20年12月18日に、コミー株式会社内で第2回オンライン箸技大会を開催しました。

ゲストの方も参加してくれました。


オンラインで箸リンゲーム!

今回は箸リンの個人戦。2人一組になって、片方が審判を務める形で行いました。


優勝者(最高記録)は左右の合計が131個。


上位記録者だけではなく、伸び率賞(昨年10月と比較して最も記録が大きく伸びた人)を設けたり、社長賞以外にも顧問賞などいくつかの賞があり、賞品盛りだくさんでした!

受賞者のみなさん、おめでとうございます。


特別賞を受賞した箸タイマーの横瀬さん

コミーでは平日お昼休み後の約10分間、箸タイムで遊んでいます。

社外からの参加も大歓迎。ご興味のある方は、箸技HPのお問合わせフォームからご連絡ください。


2020年12月16日発行の「週刊 高齢者住宅新聞」で、箸タイムの記事を掲載していただきました。