top of page

「そろばん」と「箸ピー」③

更新日:2020年10月2日

「オリンピック」と「箸りんぴっく」の違いは?

ところで、超一流のゲームであるオリンピックとそろばんと箸ピーを比較し、下記のことを勝手にこんな定義をしてみた。


・オリンピックの陸上競技とは

 生きるためにはいかに強い生命力(肉体、 スピード、闘争力)を得るかの問題を国際 ゲーム化したもの。わずかの超エリートし か参加できない。


・そろばんとは

 昔は仕事効率を上げる道具であった。これ からは指の動きや脳のトレーニングに使う 道具。


・箸ピーとは

箸ピーの「ピー」は、ピーナツまたはピースの意味である。箸ピーは、使った鳥がえさを捕るとき他の鳥や動物にとられないために「いかにスピーディに首やくちばしを動かし自分の口に入れるか」という生存競争をゲーム化したもの。ゲームはたったの1分。しかもルールがきわめて単純なので、誰でもすぐできる。また、箸ピー以外にも、綱引きゲームなど箸を使ったゲームを、鳥のくちばしを参考に開発中である。箸を使ったゲームの総称が「箸りんぴっく」である。(④に続く) #箸雑記






関連記事

すべて表示

「手長箸」の開発物語⑩

新たな用途開発とネーミングに挑戦中! 実がなるまであと数年 これで新デザインが完成し、量産化もできるようになった。この手長箸が世界中に広まり、便利な道具として役立ててもらえたらと思う。 しかし、商品として実がなるまでには、まだ考えなければいけないことがある。 ネーミングは「手長箸」でいいか? 「ビックリ写真撮影箸」のほうが良くはないか? この箸を販売できないか? 「販売ルート」はどうすればいいだろ

bottom of page